西上州(群馬) 大山(1183m) 2019年1月5日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:18 ゲート−−13:55 大山−−14:26 ゲート

場所群馬県甘楽郡下仁田町/安中市
年月日2019年1月5日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場登山口付近の林道路側に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無崖は無いが急斜面での転落に注意
山頂の展望落葉樹林で展望良くない
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント和美峠東側の県道が市町界を越える箇所に駐車。県道はここで冬季通行止め。市町界尾根を往復したが道は無いが薮も無い。山頂にはかなり劣化したQZWリボンあり




930m鞍部に駐車。ここで冬季通行止め 960m峰へ取りつく
植林帯が登場 植林したばかりのエリアは鹿避けネットに覆われる
尾根直上にネットが続く 北には愛宕山
こちらが大山山頂 明日上る予定の高岩
1020m鞍部 標高1050m付近
標高1120m付近 標高1150m付近
大山山頂 大山の文字があるのはこのテープのみ

QZWリボン 山頂から見た浅間山
気温は約+5℃。温かい 帰りもほぼ同じルートで
駐車場所に到着


・大山は群馬/長野県境に近い場所で、安中市/下仁田町境界にある。ネット検索しなかったので登山道の有無は不明だが、常識的には県道43号線と県道92号線を繋ぐ道が越える930m鞍部からの往復であろう。

・車道は930m鞍部でゲートが閉まっていて冬期閉鎖中だが今回の計画には影響無し。この先は上信越道碓氷軽井沢ICに繋がっているが、別ルートで行けるために冬期閉鎖しても支障は無いのだろう。

・930m鞍部から市町界尾根に乗るが道は無し。でも植林で籔も無い。小ピークを越えると尾根東側が広く伐採されて新たに植林されたエリアに変わり、鹿の食害防止にネットが張られている。まだ木が小さいので東側の展望は良好。所々に入口があり「出入口」の表示あり。ここだけは網を支えるポールが2本立っていて、その結合を手で解いて出入り可能な構造になっていた。

・鹿除けネットの続く斜面はやたらと急な登りで、立ち木やットやポールに掴まりながら登る。

・小鞍部から再び登りの始まり。薄いながら踏跡程度の道はあり、目印もある。籔はないので尾根を外さないように自由に登ればOK。こちら部分的には急な区間あり。

・登り切ると意外に狭い山頂だがここには三角点が無い。山頂標識は1つも無く、細い木に巻かれた白いビニールテープに書かれた大山の文字だけが山頂を示す目印だった。おっと、他に薄い素材の赤リボンが下がっていて、これはQZWリボンの素材に違いないと文字が残っていないかよ〜く見たらその通りであった。設置から数年が経過していると思う。

・山頂は落葉樹に覆われて展望は良くない。木の隙間からどうにか浅間山は見ることができた。

・帰りはほぼ往路を戻り、最後の960m峰を東から巻いてゲートに出た。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ